ぽぽきち日記

40代主婦の日々のつぶやき

楽しみなこと『ウチ、"断捨離"しました!』

今日もご覧いただきありがとうございます😊

冬支度からの断捨離

断捨離に目覚めたきっかけでもある『ウチ、“断捨離”しました!』について投稿します。

BS朝日20:00〜21:00放送中の『ウチ、“断捨離”しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/lineup/

〈引用元:BS朝日ホームページ〉

目から鱗でした。

収納の方法を紹介する本やテレビ番組は多かったけれど、そもそも持ち物を選別する番組って個人的には初めて拝見しました。

 

断捨離とは、

やましたひでこさんが提唱するヨガの行法哲学『断行・捨行・離行』を片付けに落とし込んだ考え方。

 

毎回、一般家庭の片付けに訪問されるわけですが、初日に断捨離の方法を教えて、一緒に片付けをされます。

それから1ヶ月後に再訪問されます。

それまでの1ヶ月は依頼者本人が片付けをするのです。

 

その間に、色んな問題が出てきますが、ご本人が悪戦苦闘し、自分の力で前に進んでいく姿が清々しいです。

収納がビシッとされた綺麗な部屋だけを見ると、自分との対比に最初から諦めてしまいがちです。

けれど、自分と同じように悩んでいたり、あるいは山のような部屋の様子から、本当に片付くの???といった部屋が心地よい状態に変化する姿は圧巻です!

 

下手な説明より、一度ご覧いただきたいです♪ 

片付けのbefore→afterの気持ちよさ

断捨離を通じて過去の自分・今の自分・そして、これからの自分の生き方を考えていく様子。

 

一言で言うなら足るを知る

 

断捨離は一度すれば終わりだと思っていましたが、段階を追って一生のテーマなんだと思います。

ただの片付けの番組ではなくて、これからの生き方も見つめ直すことができる番組です。

年末の大掃除の前に、気候が良いうちにぜひ♪

f:id:popokichan:20211022083729j:image

蜜柑が朝日に浴びて元気そうです。

今日も良い日になりますように。