ぽぽきち日記

40代主婦の日々のつぶやき

最後の反抗期は19歳?

おはようございます。

朝晩がグッと冷えますが、台風が通過するよりも気圧の変化がまだ安定しているのか、ここ数日の体調は良好です。

 

さてさて、昨日に続き反抗期についてお話しさせてください。

反抗期にも種類があると思います。

突然ですが、私には5歳年上の兄がいます。

今は普通のおっちゃんです。

 

兄は、激しめの反抗期を小学、中学、高校と段階毎に迎えていました。

私に息子ができて、母に言われたのが

『男の子は中学が一番大変、最後に19歳でくるよ』と不吉な予言をしてくれました。

 

思い返すと、確かに去年19歳でしたが、ラストなんっちゃって反抗期って感じの短期間あったかも?まんざら間違ってない説かもです。笑

 

それから、時代でしょうか❓

兄の中学時代は、隣りの中学に喧嘩しにいくとか、金八先生かよって感じのことがあったりしてたので、息子なんてかわいいもんでした😁

ことの真相は、止めに行った兄も先生たちにみつかったとか。

けれど、そこで言い訳したら友情が崩れるので言わなかったと大人になってから話してました。青春〜。

 

そうそう、金八先生皆さんご存知でしょうか。

金八先生、教師生活32年間の歩み|TBSテレビ:3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP

 

中学3年生の受験期の多感な青春を謳歌する学生と、武田鉄矢さん演じる熱血先生とのドラマです。懐かしい〜!!!

今では有名なたくさんのジャニーズの方や有名俳優さん方が若かりしき頃に出演されてます。

金八先生の話は、またいつか😁

 

話は戻り、、、

5つ歳下の私としては、兄の反抗期は、近くで見ていて衝撃的なものでした、、、

そう言いつつ、私も小学5年生の時に反抗期ありましたね。棚にあげてました自分のこと。

「頼んでも無いのに産んだくせに!」と絶対に言ってはいけない言葉を母に言いました。最低です、、、。

ところが、激しい兄を育てた母ですから、泣いて悲しむわけでもなく、、、私を部屋まで追いかけてきてボコボコに頭をぶってきたのを思い出しました、、、負けてない母。

追いかけられた恐怖だけ覚えてますね。すごい想定外😵でしたからね。

 

その後、結婚して、男の子を身ごもったという時点で、かなりの覚悟はしていました。我が子の反抗期は、まだこれからくるぞって身構えていました。

その割に、兄ほどでもなく、壁に穴が開くようなこともなく、、、笑

兄のおかげで免疫がついていたというべきか、、、笑

 

けれど、私が母にぶつけた同じ言葉を息子からも言われることになるのですが、、、

母にその時に、もう一度謝りました。

「息子に言われたわっ」て言うと、母は笑ってました。

「そんな言いたいこと言えるのは親子だからね。そんな言える関係でよかったやないの」って。

ごめんよ、、、ありがとう。

 

そして、息子が落ち着いたときに

「あの言葉、ばあちゃんにも私言ったんだよね。悪い言葉って返ってくるもんだわ~」って言うと

「まじか」と苦笑いしてました。

 

反抗期は個人差があり、種類があると思います。

まったく反抗期が無かったって方もいるそうですから。

 

そろそろ推薦受験が大学では始まっているようですね。季節も変わり目で不安定になりがちです。

 

どんなときも「人生万事 塞翁が馬」

それぞれの自分の居場所がありますもんね。

 

頑張るみなさんを応援しております。

サポート隊の皆様にもエールを。

今日も良い日になりますように。

f:id:popokichan:20211018180414j:image