ぽぽきちリウマチ日記

40代主婦の日々のつぶやき

反抗期なりはじめ期の親子対決

おはようございます。

残暑厳しかったはずが、、、今朝は寒いです🥶

急な気温の変化に体がついてこなくて、肌寒い通り越して寒く感じてます。

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日は、反抗期なりはじめ期の親子対決についてお話しさせてください。

 

今では大学生になった息子ですが、中1の時にしっかりと反抗期を迎えました。

その時、どうする?ってたじろいだ私。

結局、どうしたと思われますか?笑

結論は、私も反抗期に突入しました、、、なんのこっちゃですよね🙏

 

全否定というのだけは、避けました。

せっかくの反抗期をダメにしてしまうと思ったので、もちろんいけそうな時だけいきました。

反抗期の時間も必要ですもんね。

 

さて、どうしたかと申しますと、、、

例えばですが、、、

『今日帰ってきたら、病院だからね、忘れずに行ってね』とか登校前に言うとします。

小学生の頃は、『うん、わかった』とか『○○くんと遊びに行くんやけど、今日じゃないとあかん?』とか言ってた息子。

 

それが、中1の夏休み前後から変化していくんですよね。なんとなく。

『うるせ〜』とか

『なんでなん?今日無理って言ったやん!』とか息子が言います。

このくらいの時に作戦決行!

『反抗期、反対〜!』と、デモのように軽く言います。

すると、だいたい笑ってました息子。

想定外だったようです。

 

これは、めちゃくちゃ反抗してる時は、火に油ですのでご注意くださいませ。

空気読めない私でも

息子の湯加減は、我が子ですからわかります💦

 

あくまでも、反抗期なりはじめ期のみ有効です。

 

反抗期突入してしまうと無効になります😭

ご注意ください。

また、子どもさんの性格によっては、合わないとこともあります。

肌感で確認しながらのご使用をお勧めしますことをお含みおきください🤭

 

なぜ、この話をさせていただいたかというと、最近、息子が話したんです。

『反抗期の時のあの態度、ほんまムカついたわ〜』って。笑いながら。

『こっちだって、ムカついてたわ〜』って言い返しましたが、

7年たった今

答え合わせできたような気がしました。

色々あったけど、親子なんやから腹割って話したら、なんてことなかったんやなって。

そう思いました。

 

我が家風

反抗期なりはじめ期の親子対決についてでした。

何か少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

最後までご覧くださって、感謝です😃

 

f:id:popokichan:20211018062542j:image

#秋の空

今日も良い一日を