ぽぽきちリウマチ日記

40代主婦の日々のつぶやき

私の神様

おはようございます。

昨日の情けない投稿もご覧くださり恐縮です🙏

以後気をつけますね💦

 

今日は、私の神様のお話をさせてください。

といっても神様的な存在、その方は接骨院の先生です。

 

さかのぼること7年前、、、腰椎分離すべり症という腰痛になりました。

リウマチとは関係ないと思われます。

当時、ドラッグストアでパート勤務していました。

急激に痛みが出たので、整形外科に行き、MRIを撮ることに。

診察結果が出て、『手術しか完治はない』とのこと。

今の仕事は続けるなら手術しかないとドクターストップがかかりました😭

 

f:id:popokichan:20211016071804j:image

体力的にはきつかったものの、人間関係にも恵まれ楽しく仕事をさせていただいていたので、残念でしたが、、、辞めることになりました。

店舗を拡大するにあたって、数名の人員も増えていたので、申し訳ない気持ちもありましたが、その点は、少し安心して辞めることができました。

当時の皆様には申し訳なくもあり、感謝でいっぱいです。

 

その翌日から、毎日リハビリに、通うことになるのですが、、、

病院内で80歳くらいの先輩たちに、歩くのを越されていくというスピードの私、、、全くもって痛みは和らぐことなく、、、😭

たまたま、スーパーで会ったママ友がヨチヨチ歩く私に見かけねて

『騙されたと思って、一度いってみいひん?』って言って紹介してくれたのが接骨院でした。

転勤族には、病院の紹介はありがたい!!!

ありがと〜ほんまに🤲

 

最初に『完治はできないけど、痛みは和らげることはできると思いますよ』と言ってくださり治療が始まりました。

当時、畳に布団生活だったので、ベットを購入したり、、、子どもの動く椅子を押してトイレに行くなど😁

今思うと笑えますが、くるぶし骨折した時より痛かったなぁと思います。くるぶしも骨折したんか〜いって感じですよね、、、すんません😂

 

毎日接骨院に通いました。

3日目頃に、トイレに座る時、ほんの気持ち楽になったような?それでも痛みは続きました。

 

1週間後でしょうか。

料理を作る時に、お腹を流し台に押し当てて立っていたのが、支えなしに立って料理していたらしく、家族が気付きました。

ほんまや!そういや、楽になってる。と、、、。

そこから、通院も1日おき、3日おき、週に1回、気づくと月に1回。

 

いまでも手術せずに日常生活を送っています。

完治していないので、疲れが出たり、運動不足だと痛みが出ますので、季節ごとに2回ほどの通院で調整していただいてる感じです。

 

すべり症になったのは、おそらく若い頃に階段から落ちた時に、腰を強打したことがあり、それだろうと思われます。

若いので腰の骨を筋肉で保っていたので痛みは出なかったのでは?と。

f:id:popokichan:20211016071704j:image

私の恩人です。神様のような存在。

また昨日、久しぶりにお会いして思わず投稿いたしました。

職場の皆さん、紹介してくれた友達、先生に感謝ですね。

皆様の良い出会いもこれからの出会いも素敵なものでありますように。

 

今日も良い一日を