ぽぽきち日記

40代主婦の日々のつぶやき

コロナワクチン接種後

こんにちは

リウマチである私がコロナワクチンを受けるまでと受けた後について

前回から投稿しております。

 

今回は、ワクチン接種後について

1回目は2021年8月7日

副反応は、接種部位が少し痛い程度

あるといえば、眠気 でした。

 

希望としては、かかりつけ医でお願いしたかったのですが、隣の市ということでシステム上できなかったので、集団接種に申し込みました。

不安を打ち消すほど、上手な看護士さんに打っていただきました。ありがとうございました。

 

接種後、3時間後くらいでしたか、とても眠くて仕方ありませんでした。

接種部位は、何もしていないと全然痛くなかったのですが、何かに腕が触れたときに、軽く痛む程度でした。

2,3日すると痛みは消えました。

 

f:id:popokichan:20211010201420j:image

 

2回目は2021年8月28日

副反応は、接種部位の痛み

眠気翌日の朝に倦怠感、2、3日微熱、最高体温37.7度、数日の咳 でした。

体調は元気なのですが、念のために横になって過ごしたという感じです。

2回目の接種部位の痛みは、1回目の時より痛かったです。

接種後すぐにジワ~と肩が痛みました。

翌日の朝、起きると倦怠感で肩こりがひどく、節々が痛くてだるい感じでした。

カロナールを飲んで、2時間くらいすると痛みはやわらぎました。

眠気があったので、その日は寝て過ごしました。

目が覚めると、時々咳が出てきて、熱がありました。

元々、風邪をひくと悪化すると咳ぜんそくになるのですが、思い返せば、コロナが流行してマスク生活になり、1年半近く風邪もひいていませんでした。

久しぶりの咳ですが、軽く乾いた咳が時々出るそんな感じでした。

 

次の日もカロナールで熱は平熱になったり微熱のをいったりきたり、眠気は無くなり、普通に家事をして過ごしました。

その翌日に咳だけが強くなった感じだったので、前に先生に相談して咳止めをもらっていたのでそれを2日ほど飲むとおさまりました。

ぴたっと咳が止まった感じだったので、副反応だったのか?

副反応の事例に咳はとても少数だったので、心配しました。

暑い時期だったので、エアコンもよくなかったのかなと今になると思ったりします。

 

その後、今日まで元気に過ごしています。

関係はないと思いますが、ワクチン接種1週間前から禁酒しました 😁

ちょっとした家族への願掛けもあるので、10月いっぱいで終わるので、今月まで禁酒します。

 

ワクチンもたくさん受けられているでしょうから、今更の投稿かなと思いましたが、、、

体調の変化など、今になってやっと書けた気がします。

 

今回も長い投稿で読みにくくて申し訳ありません。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

明日も良い一日になりますように。