ぽぽきち日記

40代主婦の日々のつぶやき

更年期は音もなくやってくる ~ホットフラッシュ~

こんにちは♪ 47歳 更年期のわたくしごと。 心の準備はできていたつもりだったけれど、改めて思うことや症状について。 私個人の症状や感想ですが、当事者であったり、ご家族や配偶者の方に似たような方がいらっしゃいましたら、少しでも何かの参考になりまし…

今週のお題「手帳」 無印のもの

今週のお題「手帳」 #画像 GIRLY DROP こんにちは 使いやすいと思う手帳を紹介させてください。 毎年使っているのが無印良品さんの手帳です。 シンプルで好きです。 項目が盛りだくさんの手帳も使っていたこともありましたが、結果使わずに一年を終えるこ…

震災の日

おはようございます。 昨日は、阪神淡路大震災27年目でした。 わが家は、当時大学生だった夫は下宿先で被災しました。 ケガもなく無事でしたが、ライフラインがとまり、京都から郷里の友達が電車に乗り継いで、徒歩で下宿先まで安否確認に来てくれたそうです…

深呼吸してみて

こんばんは。 今日は、まず行動する前に深呼吸してみてということをお話しさせてください。 #画像 GIRLY DROP わたしには中学生の頃からの親友がいます。 何十年もの友達です。 彼女の思春期時代も。 初めての彼氏も。 そして、今の夫さんと出会い、子どもた…

冬眠から目覚めました✨

おはようございます 久しぶりのブログになりました。 1年半ぶりの遠距離の移動&義理の両親との再会。 健康を確認できて安心したのも束の間 短期間での滞在にも関わらず めちゃくちゃストレスがかかりました。 こちらに帰ってきてから、 更年期の症状なのか …

お題「昨日食べたもの」赤福

お題「昨日食べたもの」 それは、伊勢名物の赤福です☆ 息子が彼女ちゃんと初詣に伊勢神宮へ日帰りで行ったお土産とのこと。うふふ 赤福のお土産と土産話を少し 詳しくは話しませんが、なんとなく感じの良い女の子なんだろうなぁと伝わってきます。 新年早々…

韓国映画『無垢なる証人』感想

お正月いかがお過ごしでしょうか。 PrimeVideoで韓国映画を観ました。 klockworx-asia.com ある町で殺人事件が起きます。 たった1人の目撃者が自閉症の少女です。 自閉症の少女を演じるのはキム・ヒャンギさん。 主人公は、殺害された家で働く容疑者とされて…

UNIQLOの極暖 考えてくれた方に感謝

今週のお題「買ってよかった2021」 それは、、、UNIQLOの極暖 長袖の肌着の上下。 ヒートテックでしょ?と思っていました。 ここ数年、「極暖」と耳にしてはいたものの 暖房の効いた部屋での仕事で、逆に暑いので 敢えて購入せず、普通のヒートテックの肌着…

今年もよろしくお願い申し上げます♪

新年 明けましておめでとうございます。 #画像 GIRLY DROP 私は年女 夫は50歳 息子は成人式 初詣行って参りました。 おみくじは、2年連続の「凶」 (゚Д゚)・・・ 努力が足りひんということか・・・ いや、伸びしろしかないかも・・・ ふふふ 慰めてくれていた…

良いお年を

こんばんは 外は、雪がハラハラと降っています。 はてなブログさんにお世話になり、3ヶ月になりました。 読者の皆様、⭐︎やコメントにブックマークをつけてくださり、感謝しております。 ありがとうございます 40代主婦の日常のなんてことない日記をご覧いた…

お題「ささやかな幸せ」

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは 雪はまだ私が住む場所には降っておりません。 風は強めで空気も冷たくて寒いのは寒いですが快晴です。 クリスマスランチかな? たくさんのお客さんが各名店に楽しそうに並んでいる横を抜けて 屋上のスカイパークとやらに…

お題「昨日食べたもの」マクドナルド

お題「昨日食べたもの」 皆様、メリークリスマスです いかがお過ごしでしょうか。 昨日食べたものは、 マクドナルドで、グラコロを食べました。 美味しかったです♪ コマーシャルを見て、ずっと食べたかったのです 息子は数日不在なので、夫と2人の生活をして…

受験生のクリスマス

おはようございます。 今日はクリスマスイヴですね~♪ 受験生にはクリスマスも正月もない・・・そんな風に気合いが入った大変な毎日を送っていることと思います。 そんな中でも青春真っ只中の若者は、勉強に恋愛に心を悩ましていることも。 ラジオから聞こえ…

節約もすぎると浦島太郎になる

ご覧いただきありがとうございます。 40代主婦 現在は、専業主婦とハンドメイド販売をしています。 まだまだ経営もハンドメイドも勉強中で試行錯誤しています。 まとまった収入もなく、パートに出ていた頃と比べると・・・ けれど、夫も応援してくれています…

お題「忘れたいこと」

今週のお題「忘れたいこと」について 良い話ではないのですが・・・それは、パワハラです。 上司からのパワハラと思いがちですが、今回は、同僚からのパワハラについてです。 当初は、嫌がらせだと思っていました。ネットで検索すると、同僚の嫌がらせもパワ…

マスク生活を始めてメイクは変わりましたか?

おはようございます。 早朝、東の空がうっすら靄がかかって、赤く染まっていました。 なんでだろう? 調べてみたけど、よくわかりませんでした・・・わからへんのか~いって感じですよね。すみません( ̄∇ ̄) 今は快晴。風も吹かず、冷たい空気。気持ち良いで…

錦鯉さんおめでとう!

おはようございます。 今日は、お笑いの話をさせてください。 昨日のM-1グランプリを見て思い出しました。 毎週土曜日のお昼に放送されていた『お笑いスター誕生』を小学生の頃は授業がある時代でしたので、走って帰って見ていました。 『吉本新喜劇』も大好…

大掃除が間に合わない時は

いつもご覧いただきありがとうございます 梅酒を飲み、ついついコタツでうたた寝。 すごい大きなイビキの音で目が覚め、、、 夫も潰れて寝ておりました。 夜中にお風呂に入り、洗濯機を回しております。 年末で忙しい日々を送る姪からLINEが届いていました。…

読書「母ちゃんのフラフープ」を読んで

おはようございます。 この冬、いちばんの寒さと体感しています。 それでも、雪が降る地域ではないので、寒いと言わず活動的に動きたいと思っています 最近読んだ本の紹介をさせてください。 ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん著 「母ちゃんのフラフープ」で…

私の好きな布巾

おはようございます。 昨夜から雨が降っています。 雨戸に打ちつける音を聞きながら、いつのまにか朝でした。 部屋の中の洗濯物を見ながら。 今日は、私の好きな布巾についてお話しさせてください。 以前の過去のブログでも紹介いたしました、布巾です。 夙…

思わずジャンプしました!

今日もご覧いただきありがとうございます。 年末の大掃除を先月から始めていますが・・・ いっぺんにして、疲れ果てるパターンなのです・・・ 昨年くらいから、季節の変わり目に大きめの掃除をすることにして 日常もプチ断捨離をして、まとめてやって疲れな…

山茶花(さざんか)の花

こんにちは 今日は朝からウォーキング。 風が冷たくて、歩き始めると気持ち良かったです。 山茶花(さざんか)の花が咲き始めました。 山茶花(さざんか)と椿(つばき)って、似てるなぁと思い、子どもの頃に父に聞いたことがありました。 山茶花(さざんか…

辞めたことと始めたこと

今日もご覧いただきありがとうございます 辞めたことはガーデニングです。 そして、始めたことは、切り花を飾ることです。 転勤族なので、鉢植えは5鉢までと決めていました。 結婚の時に株分けしてもらった金のなる木 と、オーリブの木の2鉢以外の2〜3鉢で寄…

部活応援 母の冬にあったら便利なもの

今日もご覧いただきありがとうございます。 冬が到来。 これからの季節のお子さんの部活動などの応援やお茶当番の時にあったら便利なもの。 個人的意見ですが、どなたかのお手伝いになれば幸いです。 ☆カイロ付きナプキン 生理用のナプキンと同じ形になって…

諦めるほど努力をしていない

こんにちは。 今日はぽかぽか陽気で、洗濯三昧でした。 大学生の息子と少し話す時間がありました。 先輩の姿を見て感じたことがあったようで、自分自身まだまだ努力が足りないと思っている様子でした。 「おれさ〜諦めるほど努力をしていないと思うんだよね…

更年期かな

こんばんは。 今日は、天気予報の気温より風が吹いていて、体感気温が寒かったように思います。 なにが関係しているのか 昨日は、とても体がダルくて 耳鳴りがしていました。 右の耳 ごごっ ごごっ ごごっ と、小さな雑音が聞こえて・・ たまたま実家の母か…

「するべき」は、本当にするべきか?

ご覧いただきありがとうございます 子育てをしながら、色々なことに直面しますよね。 家事と育児だけでも精一杯になるけれど・・・ 子どもの成長に伴って、もれなく幼稚園の役員、町内会の役員、習い事の保護者会の役員、子ども会の当番など。 役員から免れ…

後悔しないように

ご覧いただきありがとうございます♪ 8年近くも使っていた電子レンジを買い換えました。 たくさんの機能がついて、賢い子でした。 宝の持ち腐れでした。申し訳ない・・・ 下手ながらもケーキ焼いたり、グリルで料理したり。 冷凍食品もたくさん温めてもらっ…

子どもは親の鏡

ご覧いただきありがとうございます♪ 最近読んだ本の中で読みやすくて心に染みる本 ぜひ機会がありましたら。 大きな文字で読みやすい 置かれた場所で咲きなさい 作者:渡辺 和子 幻冬舎 Amazon 子どもは親や教師の「いう通り」にはならないが、「する通り」に…

本大好きおばさんの思うこと

ご覧いただきありがとうございます いつもはウォーキング帰りに図書館に寄ります。 午前中が多いです。 今日は、3時過ぎくらいに寄ったので、いつもの雰囲気と違いました。 午前中は、年配の方、主婦層、未就学児を連れたママたち、大学生など。 3時となると…